初めてチャージバック詐欺に遭う

2020年5月23日
ブルガリ腕時計 アルミニウム クロノ AC38TA SN:L5549
ブルガリ腕時計 アルミニウム クロノ AC38TA SN:L5549
シリアルナンバーは、L5549です。

5月25日
ヤマト運輸の宅急便にて商品発送

5月26日
配達完了、受領サインあり

8月3日
STORESカスタマーサポートより「カード会社より不正確定取引との判断がされました。」との連絡あり。

以下クレジットカード決済でのオーダーにつきまして、
カード会社より不正確定取引との判断がされました。

購入アイテム名: ブルガリ腕時計 アルミニウム クロノ
購入金額:398,000円
決済日:2020/05/23

該当の利用料は既に振込済みのため、
次回振込予定金額より、差し引かせていただきます。
 
購入者が本人ではなく第三者のカード情報を入手し、不正に購入した案件となっております。
今回、第三者のクレジットカードを不正に利用した決済のため、購入者(商品を受け取った方)はカード所有者とは異なります。
発覚については、決済代行会社宛にカード所有者が請求内容に異議申し立てをしたことに始まっております。
カード所有者が買った記憶がないとして異議申し立てをカード会社にした場合、それが受理されますと、弊社を通してオーナー様へご請求、という流れとなります。

静岡県警察本部 サイバー犯罪情報提供窓口へメール

8月6日
焼津商工会議所の法律相談で弁護士に相談、支払督促の検討

8月7日
書留郵便にて請求書を送付

8月18日
不在のため持ち戻り、差出人に返送済み
犯人の住所は大阪府大阪市此花区梅香。

8月21日
裁判所に電話で相談、少額訴訟の検討

その後の調べで、商品の宛先住所は民旅ツーリストが運営する HG Cozy Hotel(民泊)に登録されたアパートの一室だった。
民旅ツーリストは株式会社ハンドグローイングが運営しているが民事再生法の適用を申請(倒産)しているようだ。

9月1日
焼津警察署に相談、被害届受理の依頼。

今後の予定
弁護士会照会制度の活用を検討

[拡散希望]
ブルガリ腕時計 アルミニウム クロノ AC38TA SN:L5549 は盗難品ですので、見つけた方はグレースワールドまでお知らせいただけると助かります。

2021年5月19日
焼津警察署から、捜査状況の説明を受けた。
主に大阪の現場や宅配業者を調べてくれたらしいが、残念ながら犯人にたどり着く証拠はまだ、見つかっていないとのこと。
引き続き、捜査を依頼。

コメント